fc2ブログ

遠征日。

いよいよPUNKSPRING09当日です!


ほんじつのよてい

8:00 起床

9:00 自宅出

10:00 新大阪着 東京行新幹線乗車

12:30 東京着 JR京葉線蘇我行快速乗車

13:30 幕張着 

14:00 会場着


・・・でしたが、
予想どおり(?)、大幅に予定をハズしました。

いや、起床時間はまぁこのくらいだったんですけどね
なんかぐだぐだしてるあいだにカッチコッチと時間がすぎまして。
あっという間に11時デスヨ?みたいな・・・
単独参戦だとこういうとこがダメなんだよなー
とてもA型人間とはおもえないルーズさです。


まぁそれでも移動に関しては順調で、とくに迷うこともなく会場に到着。
なんとかメインには間に合いました。

チケットとリストバンドを交換し、荷物をロッカーに預けていよいよ会場内へ。
img09040502








会場内を上から。

人、人、人、人・・・・・・
とにかく人だらけ。


img09040505




リストバンドとドリンクチケット。
モヒカン頭に目ん玉飛び出したスカルがおもしろくて気に入ってます


img09040503





img09040504




タイムテーブル表、とその一部アップ。

細美さんのところだけなぜか上からシールが・・・?
下の紙ごとやぶってしまいそうでこわくて剥がせないんですが、
当日までにバンド名が確定しなかったことだけはわかります。
ものすごくギリギリ感。
だいじょうぶなのか・・・


さて、そんなカンジでいろいろ不安のよぎる細美氏の新プロジェクト。
いよいよ初お目見えです。

まだCDも出ていないのでまったくの初聴きでしたが、
なんかいろんな意味で迫力があって圧倒されました。
とくに声が。
十分すごいのに、もっともっととどんどん声量を上げる細美さんに鳥肌。
曲の良し悪しとかは正直あまりわかりませんでしたが、
わけわかんなくてもとにかくすごい、とおもいました。
呆然と棒立ち。


あっという間の数十分が終わり、人の流れに乗って移動。
ラストまで残るのはムリでもせっかく来たんだしってことで、
まずは会場内を見て回ることに。


ステージは細美さんが演奏したBLUE STAGEのほかに、
RED STAGE、GREEN STAGEの計3ステージが用意されています。
REDとBLUEは同じホール内にあり、交互に使用。
間に仕切りはあるけども、隣接しているのでわざわざ移動しなくてもいい。
もちろんスクリーンも設置してあるから、客はだいたいどこからでも
ライブが観れるという仕組みです。(GREENのみ別ホールのため移動必須)
うまく作られてますねー


ステージに向かって背中側には飲食系のテントやグッズ売り場が設置。
その横を抜けて裏へ回ると、GREEN STAGEのあるホールです。

GREENはステージ横にDJブースがあり、インターバルのあいだは
そこでDJが選んだ音楽を流しています。
それに合わせて客は踊ったり暴れたり。
はじめは柵の外側で見てるだけだった人たちも、好きな曲が流れると
とたんに柵を飛び越えて暴れ出したり跳ねたりとみなさん大変自由(笑)

そんな様子を柵にもたれながら目を細めて見ていたろびこさんですが、
ふと足元に目をやるとなにやら丸いガラスのようなものが・・・
どうやら眼鏡のレンズ、らしい。
これにはおもわず笑ってしまいました。
たぶん暴れすぎて眼鏡落っことしたんだろうなー
けどレンズだけって・・・蔓はどうした蔓は(笑)


そうこうしているうちにステージでMISERY SIGNALSのライブがスタート。

・・・すみません・・・・・・・・・わたしが甘かったです。
みんなものすっっっっっごい暴れっぷりでした。
もしもこの中に入ってたら、わたしなんか確実に死ぬ・・・!
モッシュなんて目じゃない、エルレなんてまだかわいい。
ホルモンでもまだマシなんじゃないかっていうくらいのテンションでした。
外にいて助かった


とりあえず観ることは観たと勝手に納得し、ふたたびRED・BLUE側へ。


RED STAGEではちょうどLESS THAN JAKEが演奏中でした。
こちらは暴れるというより楽しげな様子だったので、すこし前に出てみることに。


こっ・・・・・・これは・・・・・・・・・・・・・・・!!

ヤバイ!!楽しい!!!

パンクなのにスカだ!
楽器隊にサックスとトロンボーンが混じってる!!


ストライクゾーンでした。
ろびこさんの好きなUSパンクにスカが融合したような曲調。
ノリもそっち系(スカのほう)に近いカンジ。
これはよかった。


あとで調べてみたら、スカコアやスカパンクというジャンルがあるようで。
音楽ジャンルはこまかすぎてわからんなぁ
そもそもスカコアとスカパンクの違いはなんだ
スカコアのコアはメロコアのコア?


以下、拾いもののセットリスト。
マイメモ用。

LESS THAN JAKE
1. Conviction Notice
2. Plastic Cup Politics
3. Overrated (Everything Is)
4. Gainesville Rock City
5. Science of Selling Yourself Short
6. Short Fuse Burning
7. Ghosts of Me and You
8. Does the Lion City Still Roar?
9. Look What Happened
10. All My Best Friends Are Metalheads


まだまだ観たい気分でしたが、ここでタイムリミット。
来たときとおなじルートで東京へ引き返します。

東京駅へ戻り、おみやげを物色してから新幹線の乗り口へ。
・・・って、新幹線止まってるし!

人身事故で運転を見合わせてるとのこと(べにたん情報)。
き、今日中に帰れるのか・・・(;´Д`)

いまの職場にきてからというもの、やれ山で遭難しただの
海外でオーバーブッキングして帰れなくなっただのという話を
さんざん聞かされていたので、国内の大都市とはいえちょっと不安に。

とはいえ、ずっと駅で立ちっぱなしで待つのもしんどい。
時間つぶしがてら関東名物(?)まっくろうどんを食べにいきました。

まっくろうどん10年ぶりくらいですが・・・ちょっと辛い・・・
昔食べたときは意外とんまいとおもったんだけどなー
濃い味が好きでもやはり味覚は関西人なのだな、とホッとしてみたり。


あとはホームで待つか・・・と上がってみたら、フツーに動いてた。
また止まられたらかなわんので、予定より2本ほど早いのに飛び乗る。

帰りの2時間半は意外にも一睡もせずにすごしました。
DSに集中しすぎだ(笑)
関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

PROFILE

robico
Author:robico
音楽おいしい。ライブ≒ダイエット。
テレビにマンガ。エセヲタ。偏好。
矛盾した行動が頻繁に見られます。

CALENDAR
03 | 2024/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY
CATEGORY
SEARCH
LINK