fc2ブログ

VOICE OF SILENCE

「相棒 元旦SP」を観てました。


うーーーーーーーーん・・・・・・・・・・・・・・・ないな。

辛口レビューいっぱい読んだけど、たしかにこれじゃあね。


まず姉川の使い方がイマイチ。
捜査に加わる動機も薄けりゃ、存在自体も空気のように薄い。
ていうかうまれてはじめて本物の死体を見たっていうのに、
ぜんぜんまったく驚きもしないっておかしいでしょ。
どんなけ度胸あんねん。
右京さんの行動にツッコミを入れられないのはしかたないとして、
それはどうかとおもいますよ。

捜査本部はあれだけ人を動員しておいて、けっきょくなにもできず。
偽の情報に踊らされては失敗し、メモの解読を誤っては失敗し。
「解決しました」って報告聞いただけ。
解決したのはたった1人の刑事なんだぜ。情けない

大河内さんも今回はやらかしてくれたなー
あんなヘボ推理するだけだったら、出てこなくてもよかったのに。
とんだ失態だよ・・・orz


テーマは環境破壊。
というか正確には公害か。
工場による自然破壊ネタは前にもあったなぁ。
ぶっちゃけここまで大きくする話でもなかったような。


BGMにはやっぱりなんか違和感。
Season7になってから歌つきのBGMが増えた気がする・・・気のせい?
とくに聖歌とかのアカペラ合唱曲が多い。
クライマックスで真犯人が過去の話をするシーンでは
グレゴリオ・アレグリの「ミゼレーレ」が使われてました。
これ好きなんだけどさ・・・音が大きいのと知ってる曲だったせいで、
歌ばかり耳に入ってきてセリフに集中できないというorz
合ってんだか合ってないんだかビミョーなとこだったし。
エンディング(右京と姉川のシーン)の歌もひどかったなー。
あれは合ってなさすぎた・・・


とりあえず最後まで観ましたが、あまり盛り上がりもなく(ワタシ的に)
つまらなかったです。
SPでここまでつまらないとおもった回はないよ・・・
残念だ。

今んとこ期待できるのはスピンオフ映画だけかなぁ。
レギュラー放送ではこういうことがないようにお願いしますよ。


ついでに先日第1話が放送された「トライアングル」の感想も。

ストーリー・キャストともに不安要素はなし。
犯人がボロ出しまくってるように見えたので逆に犯人じゃないのかも、
なんて疑ってしまったけどどうなんでしょう。
原稿を奪ったのは誰だかまだわかんないんだよね?
ラストのどんでん返しで次週が楽しみになりました。
今後もチェックします。
おまけ。

「ミゼレーレ」でYahoo!検索したら出てきたモノ。
原曲はけっこうな大作なので、このくらいみじかいと聴きやすい。
ためしに視聴してみては?

初音ミクにアレグリの「ミゼレーレ」を歌ってもらいました【高音質版】

関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

PROFILE

robico
Author:robico
音楽おいしい。ライブ≒ダイエット。
テレビにマンガ。エセヲタ。偏好。
矛盾した行動が頻繁に見られます。

CALENDAR
03 | 2024/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY
CATEGORY
SEARCH
LINK